「観光事業者様交流会in大島」を開催いたしました

2024年1月18日~20日、東京諸島の観光事業者様向けに交流会を伊豆大島にて開催いたしました。
今回は新島、神津島、三宅島、八丈島、小笠原父島から15事業者様が参加。

1日目は元町地区の宿泊施設4先、2日目は波浮地区の宿泊・飲食施設9先を訪問。各施設のオーナー様から施設の紹介や説明を受けました。

大島の観光名所“地層切断面”や波浮港見晴台“を巡ったり、自由時間には“三原山展望台”“泉津の切り通し”や“椿花ガーデン”などそれぞれ各地を見学していただきました。

親睦会では参加された事業者様の紹介タイムを設け、伊豆大島の郷土料理を味わいながら親交を深め、抱える悩みや課題について意見や情報交換する機会となりました。

また、2023年5月にオープンしたコワーキングスペース「WELAGO」でインバウンドの観光動向や補助金についてのセミナーも開催しました。

① インバウンドセミナー ~今すぐ取り組める受入戦略~
(株)プレステージ・コアソリューション 吉澤 勉 氏

② 「東京観光産業ワンストップ支援センター」について~観光関連事業者向けの支援メニューや補助金の紹介~
(公財)東京観光財団 観光産業振興部

③ 太陽光発電設備、再生エネルギー設備導入補助金の説明
(公財)東京環境公社

今後も東京諸島それぞれの島の事業者様をお繋ぎし、新たなビジネス展開のきっかけ作りとして継続的に取り組んで参ります。